2018年2月20日火曜日

小学生イベントのご案内





こんにちは。

FLAPS本厚木校の伊藤瀬莉香です。





先週、中3の高校入試が終わり生徒と共に

ドキドキしながら結果を待っています。

嫌いな勉強と向き合いながら頑張る背中がとても格好良かったです。


テスト・受験のイラスト「試験中の女子学生」
(冬期講習、入試直前講座、最後の追い込みお疲れ様でした)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




さて、前回好評だった小学生イベント!





なんと!





3月にも開催されます!!!!!







気になる今回の内容は...







☆エンジョイ イングリッシュ☆



です!





まだ英語の授業がない小学校低学年を中心に、英語ってどういうものなのかをゲームを通して学んでいくイベントになります。



小学校の学習指導要領が変更されていく中、実は英語の授業が必修化、教科化されていきます。

特に言葉は、教えてもらってすぐできるものではなく繰り返し学ぶことで定着していきます。



さらに!!

中学生がなぜ英語でつまずくのかというと、今まで使ってきた日本語と考え方が違うからです。



例えば、日本語の文だったら



私はカレーを食べる。



というように、主語+目的語+述語の順番になります。





しかし英語だと



I eat curry.



のように主語+動詞+目的語の順番になります。





今まで慣れて使ってきた文の組み立て方がガラッと変わることでどこから手を付けたら良いのか分からなくなる生徒がたくさんいます。





さらに使う文字も変わってくるため、子供たちは混乱し苦手意識を持ちやすくなります。







英語は大学まで勉強する教科なのに早々に苦手になる...







これ、すごくもったいないです!!!!!!!!





しかも、学習指導要領の変化に伴い小学生から英語の授業が始まってくるとアルファベットを練習する間もなく授業が進んでいきます。

 英語の授業をする外国人の先生のイラスト




なので、まずは英語とは何か、アルファベットの順番はどうなのか、をゲームを通して勉強していきましょう!





パズルや、アルファベットを誰が早く並べられるかを競ったりします!







そしてなんと、



最後には自分オリジナルの下敷きを作ります!!!!





英語初心者でも知っている子でもどんどんご参加ください。





エンジョイ イングリッシュは、





33()

10001200

に開催されます!!





塾生はもちろん、FLAPSに通ってない人も大歓迎です!!





お待ちしております!!!!





 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



寒さも少しずつ和らいできていますが、寒暖差が激しいのでお体にお気を付けください。










0 件のコメント:

コメントを投稿