2017年12月28日木曜日

有意義な冬休みにするために


こんにちは。
FLAPS本厚木校の伊藤瀬莉香です。



冬至も過ぎ、少しずつ日照時間も伸びてきました。
ますます寒くなってきましたが体調にはお気を付けください。




先日もブログでお伝えしましたが、

12月29日(金)~1月3日(水)完全休校とさせていただきます。

通常授業、自習室の開放は実施しておりません。
ご確認の程よろしくお願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



かまくらのイラスト(女性)


さて、小学校・中学校は既に冬休みが始まりました。

皆さんはどのように過ごしてますか?



たくさん遊んでいる人、お手伝いをしている人、宿題をもう終わらせてしまった人...


様々な過ごし方があると思いますが、

今回は冬休みの勉強方法をお伝えしたいと思います。





まず、宿題しなきゃ...でも遊びたい!という人におすすめの勉強法です。


午前中に決めた時間、勉強すること!!です。



年末年始は気になるテレビ番組が多いと思います。

特に夜!!

面白い番組がたくさん放送されています。
テレビを我慢しながら勉強をしてもなかなか集中できません。



なので、午前中にパパッと終わらせて有意義な時間を過ごしてみましょう。

清々しい気分で遊べたり、テレビを見ることができます。




ただ、午前中勉強するとしてもやる気がなかなか出にくいと思います。

だらだら勉強しても効率が悪くなってしまいます。






そこで、時間を決めてやる!ということが大切になってきます。



例えば、

起きたら30分勉強する。

とか

出かける前に宿題を3ページ終わらせる。

です。



これなら無理なく少しづつ且つ遊びと勉強を両立できます。


是非、実践してみてください。








そして、何と言っても中学3年生!!!!!



入試直前の大事な長期休みになります。

この休みを活かして志望校に合格しましょう。


とは言ってもやはりテレビなどの誘惑だらけだと思います。





そんな時は、勉強スケジュールを立てましょう!




例えば、

9時~10時は英語を勉強
30分休憩したら1時間数学を勉強しよう



このように具体的に時間を決めるとメリハリがつきます。


また、〇時から見たいテレビがあるからそれまでに〇〇を勉強しよう。

やりたいことから逆算してスケジュールを立ててみるのもいいですね。




そしてテレビのCM中には2個でも3個でも構わないので英単語を覚えましょう。


短時間で覚えなければいけないプレッシャーと集中力でいつもより覚えることができます。



ポイントは、
メリハリをつけること、
スケジュールを立てること
です。




年末年始は楽しいことがたくさんあります。

楽しい思い出でいっぱいの冬休みにするために、コツコツと宿題や勉強をこなしていきましょう!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



日に日に寒くなりますが素敵な冬休みをお過ごしください。



年明け、会えるのを楽しみにしています!



















0 件のコメント:

コメントを投稿