2017年11月9日木曜日

テスト&イベントお疲れ様でした!


こんにちは。FLAPS本厚木校の大戸奈月です。

2017年も残り約2か月となりました。


季節はすっかり秋ですね。

秋と言えば、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋!!

皆さんの好きな秋の味覚は何ですか??
(私が好きな秋の味覚は、さつまいもです。)









さて今回は、先日行われた

期中間テストの結果報告と


週末に行われたFLAPSの無料イベント

「ドリームプランニング」

「チョキチョキペーパー」の報告です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆厚木中学校
☆玉川中学校
☆睦合東中学校
☆南毛利中学校
☆相川中学校



の皆さん、中間テストお疲れ様でした。

今回、1学期の期末試験よりも点数が上がった生徒がたくさんいました!


中には98の生徒も!惜しい!!あと1問!!!


次も頑張りましょう!


中間テストが終わり、「遊べる!」「部活に専念できる!」
と思った方もいるのではないでしょうか。。。

ですがのんびりする時間があるわけでもなく、あっという間にやって来ました。


学期期末試験!!!!!

3年生は今週がテストです。

1・2年生は月末ですね。

中間テストよりも点数が上がるように、しっかりと勉強しましょう!

サタスタやDチャレを利用して、分からない部分を少しでも多く無くしましょう!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



次に、週末に行われたイベントの報告です。

イベントに来てくれた皆さん、ありがとうございました!!!


せっかくの土曜日。
友達と遊んだり、家族とお出かけしたり、家でゲームしたり。
それぞれの過ごし方があったはずです。


ですが多くの生徒が参加してくれたことで、
どのイベントも盛り上がりました!


ドリプラの
2時間カンパニーでは、

自分たちのチーム(会社)のメンバーと協力しながら
商品を売って得たお金で、欲しい商品を買いに行き、
買った商品で作品を作りました。


それぞれの会社によって、作品が全然違います!!

作品の発表も、堂々としていました!!

こちらが作品の一部です。



(1年生チームが作った「ほうき」です☆)



(5年生チームが作った「イス」です☆)



他にも、すてきな作品がたくさんあります!
FLAPS内の自習スペースに展示する予定なので、是非観に来てください!




そして、空間認知能力を鍛えるイベント、



チョキチョキペーパー!!!


指定されたお題に沿って
たくさんの折り紙をチョキチョキ・・・・。


「難しい!」「失敗した!!!!」と最初は言っていた生徒も、
慣れてくるとだんだん「できた!」と嬉しそうに言っていました。


難しい問題もたくさんありましたね。


切って、開いて、失敗して。
できたと思ったら、また失敗して。


ですが、皆さん最後まで諦めずに挑戦し続けてくれました!



(お題を全てクリアした生徒がたくさんいました!)




最後まで挑戦し続けることは、FLAPSが大切にしている

5つの根の中の1つチャレンジ力の成長に繋がります!


このチャレンジ力は、今回のイベントだけではなく

勉強面にも活かすことができます!


「難しそうだから、諦める。」


が、「難しそうでもやってみる!」

になるように、FLAPSでチャレンジ力を伸ばしていきましょう!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は、イベントの詳細をお知らせさせていただきました。

次回は、

・小6保護者会のお知らせ


です!

一段と寒くなってまいりました。
暖かくしてお過ごしください。



☆学習塾FLAPSのHPはこちら☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



☆ドリプラについてはこちらも併せてご覧ください☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓





















2017年10月20日金曜日




――――――――――――――――――――

10月 社外研修に伴う休校のお知らせ

毎年10月はFLAPS講師の研修期間となっており、

誠に勝手ながら

10月22日(日)~28(金)完全休校とさせていただきます。

通常授業・自習室開放ともに実施しておりません。
ご確認の程宜しくお願い致します。



――――――――――――――――――――






2017年10月17日火曜日

ドリプラのご案内




 こんにちは、学習塾FLAPSの伊藤です。



少しずつ日の入りの時間も早くなり、

今では17時過ぎには暗くなってます。


先日自習に来ていた小学生が

「暗くて怖いから途中まで一緒に来て」

と言っていたので少しだけ一緒に帰りました。

冬のカフェのイラスト

だんだん冬も近づいてきましたね。夏よりも冬が好きです。






 さて今回のブログでは、

ドリプラ

についてお伝えします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ●ドリプラとは・・・

ドリームプランニングの略で、小学生向けのイベントのタイトルです。



私たちは、ドリプラを通じて子供たちが夢を見つけるお手伝いをしています。


なぜ夢を見つけることが大切なのかというと、

目標を持つことが、苦手を克服する原動力になるからです。



ただただ勉強しなさいと言われても、なかなかやる気になれない。

それは、頑張る本人が、その必要性を理解していないからです。


目標を言語化・視覚化し、おともだちや先生、親と共有することで、

ゴールに向かって進む中で頑張らなくてはならないこと、逃げてはいけないことに気付かなければなりません。

そして。
子供たちはなかなか自分で目標を決めることができません。

なぜなら、知っている仕事・世界の中からしか夢を選ぶことが出来ないからです。

ルールも名前も知らないスポーツのプロ選手に憧れる子供はいません。

ですので、以前のドリームプランニングでは、職業がたくさん書かれているシートを使ってどんな仕事があるのか、どんなことをしているのかをみんなで勉強したり(『お仕事MAPを作ろう!』)、自分の好きなスポーツやアイドル、アニメ・ゲームには、どんなお仕事が関わっているのか考えてみたり(『夢みっけ!』)。

FLAPSオリジナルのゲームやアクティビティを取り入れながら、
将来について学ぶ。学習や日常生活で苦手を克服する原動力を作る。それがドリームプランニングです。

(ちなみに本厚木校では今回のドリプラが初めての開催になります!)

将来の夢のイラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして!!!!
今回の内容は・・・


2時間カンパニー
~お金の流れと仕事について知ろう~


です。

参加生徒には、グループに分かれて、会社をはじめていただきます。
会社内で企画部や開発部、経理部などに分かれて材料とお金(フラップス通貨のフラを作りました!!)を交換し、目的の製品を作っていきます。
完成したものをお互いに評価し、フラップス通貨で投票・・・果たしてどの会社が一番フラを集めるのか!?

アクティビティーを通じて、お金や商品の流通、簡単に会社の仕組みを勉強していきます。




どんな仕事があるのか知る。社会の仕組みを知る。


そして今まで知らなかった仕事や興味がなかった仕事を知る。

そうすると選択肢の幅も増えてきます。

選択肢が増えることで可能性も広がります。


例えば・・・

お菓子が好きな生徒たちの多くは、シンプルな発想からお菓子屋さんになりたいと考えることが多いでしょう。

しかし、お菓子屋さんだけではなくお菓子を作る人、お菓子のアイディアを考える人、お菓子を宣伝する人、お菓子を運ぶ人がいます。

さらに、新しいお菓子を開発するにはお金が必要です。
人気のでるお菓子を、できるだけ安価に作る必要もあります。すると経営学の必要性も・・・

”お菓子”というキーワードだけでこれだけたくさんの仕事・学問があります。


目に見える仕事だけではなく、実はたくさんの仕事が関わっている。それを知るだけで職業選択の幅が広がります。


子供たちが「これ!!!」という夢を見つけてくれたら

私たち講師もうれしいです。





そんなわくわくのドリプラは...


1021日(土)

10001200
16001800

114日(土)

13001500
(11月4日には小学生イベント”チョキチョキペーパー”が同日開催されます。)


に開催されます!!



塾生はもちろん、FLAPS に通ってない人も大歓迎です!!!
興味がある方はぜひお電話ください。


お待ちしております!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


10/21は授業参観の学校もあるようで、今のところは11/4の参加者が少し多い状況です。
ゴープラ同様にご盛況いただき、うれしい限りです。

学習塾ですから、成績に直結しないのも考え物。
大丈夫です。

各中学校から、中間テストが返ってきました。
本厚木校初のテスト対策の結果。



・・・・・





上がってます。

次回のブログは、

定期テストの速報

です!



急に寒くなりましたが、お体にお気を付けください。




2017年10月1日日曜日

GOプラのご案内

 こんにちは、学習塾FLAPSの佐藤直紀です。



 涼しい日が多くなってきました。
週末に衣替えをした方も多いのではないでしょうか。


ブレザーを着た男子学生のイラスト(夏服・学生服)学ランを着た男子学生のイラスト(冬服・学生服)

ちなみに僕は、高校は私服通学。でも高校生らしい格好がしたくて、結局毎日、学ランでした。



 中学校3年生のみなさんは、夏服の着納めですね。

来年の夏、あの高校の制服を着て、ジャージを着て部活に行くのかな。

わくわくしますね。

今回のブログは、

~FLAPS流進路指導~
  GOプラ
 のご案内です。





 GOプラは、合格プランニングの略。

男性の先生に相談をしている女子生徒のイラスト中学生を対象に、進路指導の授業として行っているイベントです。

・高校案内の読み方
・模試の種類、違い、受けるタイミング
・文化祭スケジュール・説明会スケジュール調べ
・地域私立の紹介と選び方・単願、併願推薦とは
・学校見学で気を付けるところ

・面接シート対策、面接練習  などなど・・・





各科目の学習だけでは素敵な高校生活はつかみ取れない。
だから、塾に行く。




その自覚がある生徒や保護者様が多い今日なので、FLAPSのメインイベントといっても過言ではありません。


また、個別面談・三者面談でも同じ情報をお届けすることはできますが、生徒が集団で話を聞くことによる「知っておいて当たり前という意識」や、「みんなが知っているのに私だけが知らないのはまずいという危機感」、「みんなが行動を取り始めていたのにそれを知らなかった、だれも教えてくれなかったという問題回避」・・・。

集団で受験の準備をすることは、実は自主性を促す手段としても画期的です。
(だから個別面談はより生徒個人の状況に合わせた内容をお話できるという時間的なメリットもあります。)






今回のGOプラでは、志望校決定を控えた中三生と、ライバルと差をつけるならこのタイミングを逃せない中一・二年生に分かれて実施します。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中学三年生対象GOプラ~志望校決定・面接シート 編~

 いよいよ、中学三年生の皆さんは志望校決定を目前に控える時期となりました。


「志望校の候補」

「なんでその高校に行きたいのか?」

「どんな高校生活を送りたいのか?」


などなど、高校生になるための準備は万全ですか?

まだまだ・・・という中三生の皆さん!!
今回のGOプラは、そんな皆さんに、改めて『自分の今と将来』について考えてほしい!と思い、このテーマで開催します。


内容は…


自己分析!!!




(去年の様子です。フラップスの中三生は毎年、自己分析を行っています。)




≪≪≪自己分析とは?≫≫≫


●様々な質問の答えを考えることで過去を振り返り、自分の好き嫌いや大事にしていることの成り立ちを明確にする。

●1~3年後の近い未来・10年後などの遠い未来(将来)を思い描き、なりたい姿やなりたくない姿を明確にする。

自分の強みや弱み、志望動機、将来の夢を具体的に自分に落とし込むことが出来ます。それをきちんと言葉にして伝えるのが、面接です。


面接官(志望校の先生)が見たいのは、椅子に座る姿勢や、整った制服、強い眼差しだけではないことはご存知ですね。

高校受験は将来の夢への第一歩。「なんとなく」では通用しません。

ますます受験が本格化する秋。



「なぜその学校に行きたいのか?」



その答えをより具体的に強く持ち、受験勉強へ更なる弾みをつけていきましょう。




★★★★★★★★★★★★★★★★重要★★★★★★★★★★★★★★★★

自己分析は志望校へ提出する「面接シート」及び、全員必須となっている「面接試験」対策にもなっております。どちらも受験における重要な案件です。本番に万全の態勢で臨めるよう、この機会をご活用ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





                            文 南林間校 田中 美有 先生









中学一・二年生対象GOプラ~高校案内の読み方・模試・S1値 編~



 中1・2のみなさん、受験生の意識は持っていますか?

学年が上がれば、月日がたてば、いつのまにか地域の高校に詳しくなり、いつのまにか成績が上がり、いつのまにか受験の準備が完成する。

そんなこと、ありえないのはご存知ですね。


それじゃあ
なにから受験準備を始めればいいの?

いつから受験準備を始めればいいの!?

大丈夫。最初はみんな、右も左も分からない。


そこでFLAPSGOプラ(合格プランニング)!!


受験に必要な準備を、必要なタイミングで行っていきましょう。


今回のGOプラは、

●高校案内の読み方講座

です。

中学生が、高校案内をひろげて高校を選ぶことって、実はとても重要なこと。


例えばお金について。高校案内には進学率がのっていて、つまり就職率につながり、初任給がみえてきて生涯年収の差を感じてみたり・・・


「遠いからこの高校はいやだ。」
「今の学力でいけるところでいいや。」
「髪そめていいとこにしよ。」

なんて理由では片づけちゃいけない瞬間だったりするんです。

距離や今いけるかどうか?の他に、よく見てほしいポイントが、ちゃんとあります。



高校案内の読み方、見るべきポイントを整理しながら、同時に地域の高校のことを知りましょう。そうすると、S1値の重要性、模試の必要性が見えてきます。



絶対に知っておかなければいけない内容。まだ知らない人が、準備に遅れを取る瞬間。

準備はいいですか。受験のスタートです。

~スケジュール~ 10/21()
  13:00~15:00
 18:30~20:30

    ※中3と中1・2は教室を分けて同時に開催いたします。
  どちらかの時間を選んで出席してください。                     
 ※塾外生の申し込みも承っております。お電話にてお問い合わせください。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






高校受験は、将来の夢への第一歩。なんとなくでは通用しません。
情報を味方につけて、準備は抜かりなく。
受験勉強へ更なる弾みをつけていきましょう。

ちなみに
今日10月1日は、神奈川全県模試の日でした。
中三生、結果が楽しみですね。






さて、小学生の毎日だって将来の夢に近づく日々であることは確か。
「夢を育む学習塾」と、入り口に大きく書かせていただきましたから、
小学生も進路指導イベントをします。


次回のブログは、

・小学生対象 将来の夢を叶えるためのドリームプランニング

のご案内です。



季節の変わり目です。風邪を引かないようにお過ごしください。






2017年9月14日木曜日

Dチャレのご案内



こんにちは!フラップス本厚木校の大戸奈月です。


厚木中
南毛利中
睦合東中
相川中
玉川中
林中 のみなさん!!!


中間テストが近づいてきました!!準備はできていますか!?
テスト・受験のイラスト「試験中の女子学生」


(東名中のみなさんは休み明けテストお疲れ様でした★)







今回は、フラップスの定期テスト対策についてのお知らせです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



学校によっては、




10月1週目に2学期中間テストを控えておりますが




中学生のみなさん、勉強は順調ですか?






テスト前の勉強って、
なにからやればいいか分からない!

どうやって勉強したらいいのか分からない!



そんなときこそ、FLAPS



★Dチャレ★です!














★Dチャレとは



チャレとは、「出来るまでチャレンジ!」のこと。


土日の教室開放講師開放を利用し、
どんぐりのイラスト
各学年、各科目1時間(国数英は2時間)!

先生たちが用意したテスト範囲の教材を使って!

問題演習と個別解説を行います。




先生たちが決めたスケジュールにそって勉強し、休憩を取るので

無駄な時間がありません!



部活動も休みになるテスト前。



家でゴロゴロ、友達とお出かけ、大好きなゲームをしてる時間はもったいない!!

あっという間にテスト当日になってしまいますよ!


もっと勉強しておけばよかったと後悔しないためにも、
FLAPSに来て、苦手な部分ができるようになるまでチャレンジしましょう!









~スケジュール~

9/23()10002000
9/30()10002000
10/1()10002000

各日、待機講師と時間割についてはお問い合わせください。


それでは、みなさんのご参加をお待ちしております!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は、FLAPSのテスト対策Dチャレのご案内でした!

また、中3のみなさんは全県模試が近いです。
志望校確定の日は近い!!まずはこの夏の頑張りを、出し切ってきてください!!

(おかげさまで先日開校したばかりですが中3の生徒が多いです。
学習面以外の受験指導も必須、ということで指導にも一層気合いが入ります!)


無料説明会もまだまだ開催中!
ライバル紹介キャンペーンもはじまっております!

是非、2学期スタートのこの機会にお問い合わせください!!



次回は、

・FLAPS流受験指導、GOプラ!(合格プランニングの略)

のご案内です!







2017年9月2日土曜日

FLAPSの夏!!




こんにちは!


学習塾FLAPS本厚木校の伊藤瀬莉香(いとうせりか)です。



夏休みも終わり、いよいよ新学期がスタートしました!
皆さんは夏休みをどのように過ごされましたか?
どこか遠くに出かけたり、宿題を頑張ったりした方もいるかと思います。





今回はFLAPSの夏の様子についてお話ししたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


皆さんが夏休みの間、FLAPSではいつもの授業に加えて
夏期講習(通常授業に加えて行う特別講座)を実施しています。
受験生は、勝負の夏!!模試の結果は、もうすぐ届きます!!


普段、家庭学習をあまりしないという生徒でも、学校がある日は、一日5~6時間、一週間で25~30時間は勉強していますよね。それがパッタリと止まってしまう長期休み!!一か月で100~120時間も勉強時間がなくなるんですよ!!


この期間を利用して、遅れを取り戻したり、復習したり。

「キライ」「スキ」に変えるなら、できるようになればいい。

学校の授業が進まないうちに、1学期や今までに習ったことをもう一度復習して、


できること・すきなことを増やして、新学期を迎えたい!





モチベーションを高く強く持って、生徒たちが通常授業や学校の宿題とは別に、勉強に励んでいました。



例えば、
小学校低学年の生徒たちには“ジッカン”をテーマに国語、算数、英語の授業をします。



★ひとつあげてみると、ジッカン国語では…
ただ机に向かって勉強するのではなく、実際に外に出て身の回りにあるものを使います。まずは作文の準備です。木を触ったり、セミの声を聞いたり。車の音や夏の雲の流れを言葉に変えていきます。教室に戻ったら、実際に作文にチャレンジ!
個性あふれる感受性。大人がびっくりするようなオノマトペで表現する子どもたちが、たくさんいます。苦手の多い作文。みなさんよくがんばりました!

感じたことを言葉に変える練習は、低学年の内が一番効果的かもしれません。
夏の木のイラスト



できた!分かった!楽しい!



普段の勉強や授業だけでは補えきれない苦手な部分や忘れてしまった内容を夏休みに勉強することで、



できた!分かった!楽しい!を増やしていきました。








そして!!





夏休みは授業だけじゃない!!!!!!



せっかくの夏休みなのに勉強ばかりだともったいないですよね!?





科学・理科の実験のイラスト(女の子)なので…



8月の上旬に小学生向け実験イベント、
スライムクエストを開催しました!!!





算数のマッチ棒計算パズル、国語の漢字足し算、英語のクロスワードパズルを解いて、スライムを作るための材料を一つずつゲット!!好きな色のオリジナルスライムを完成させました。

問題は少し難しかったのですが、全員が最後まで諦めずに解いてくれました。

頑張ってスライムを作ったことで、完成した時には全員が大喜びでした!!



なにより、当日は、塾生と同じくらいたくさんの塾外生が参加してくれたことに先生が大喜び!!(準備がんばった甲斐がありましたー☆)
来てくれてありがとう!!!
また実験イベントやるから、きてね!摩擦(まさつ)フィッシングにしようか、静電気クラゲにしようか、悩んでます!生徒たちからはまたスライムやりたい!というリクエストがありました。なのでもしかしたらまた開催するかも.....!?


次回も楽しみにしていてください!






楽しい夏休みも終わり、これから小学生も中学生も楽しい学校行事がありますね。




特に中学生は、2学期の中間テストが、目前!


行事も大切ですが、勉強もしっかりしましょう!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今学期も楽しくなるよう、

FLAPSで一緒に頑張っていきましょう!


次回は・・・

・迫る!!定期テスト!!の対策、通称Dチャレのご案内
   (このブログに書くと長くなってしまうので…次回にします!!!)